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○TEAM930
 '74〜'89までのポルシェ930オンリーの集団
 今となっては古いガイシャにすぎない930を苦しくも楽しく維持していくために
 情報交換などして約に立つバイブル的なサイトを目指しています。
 したがいまいして参加者全員でこのサイトを作り上げたいと思います。
 今までに経験した、トラブルや回避策、ツーリングなどのミーティングレポートなどなど
 沢山の情報提供を御願いします。


○参加資格
 次の全ての項目をクリアしている人のみ参加OK!

 ・930オーナーである
 ・930にこだわっている
 ・930が好きだ!
 ・930を見かけると目で追ってしまう
 ・930こそがポルシェの中のポルシェと信じている


○930History
 
'74年 930登場の年
アメリカの安全基準に適合させるためにバンパーが大型化された通称”ビックバンパー”
エンジンはメカニカルインジェクションで全て2.7L
ボディはクーペとタルガの2モデル
 ・911カレラ:2.7L 210ps/6300rpm('73RSの流用)
 ・911S  :2.7L 175ps/5800rpm(Kジェトロ)
 ・911   :2.7L 150ps/5700rpm(Kジェトロ)
'75年 史上最強! 930ターボ登場
クランクケースがマグネシュウムからアルミに変更された
シリンダーヘッドも新設計のものが採用され
大径タービンでブースト圧0.8まで加給する事で最大トルク35.0kgmを発揮
カレラに変化はほとんどなく細部の改良のみ
 ・911カレラ:変更なし
 ・911S  :変更なし
 ・911   :変更なし
 ・930ターボ:3.0L 260ps/5500rpm
'76年 前年に引き続き大きな改良ななし
911Sが廃止されカレラは3.0Lへとなる。
ボディに亜鉛コート鋼板が採用し6年間の防錆保障を確率した
ドアミラーが電動となりボディ回りにも改良が施された
 ・911カレラ:3.0L 200ps/6000rpm(power down)
 ・911   :2.7L 165ps/5800rpm
 ・930ターボ:3.0L 260ps/6000rpm
'77年 日本への輸入のため排ガス対策が施される
その他、大きな変更点はないが燃料供給系とトランスミッションがわずかに改良された
この年初めて、エアコンの吹き出し口とブレーキサーボが付いた
 ・911カレラ:変更なしただし正規輸入はこの年されず
 ・911   :変更なし
 ・930ターボ:本国仕様変更なし国内では245ps/5500rpm
'78年 '79年 911シリーズは名称をSC(SuperCarrera)、エンジンは3.0Lとなる
ターボは3.3Lへインタークーラー装着により300psとなった
 ・911SC :3.0L 180ps/5500rpm
 ・930ターボ:3.3L 300ps/5500rpm,国内仕様は265ps/5500rpm
'80年 ターボの車名を911ターボに変更
 ・911SC :変更なし
 ・911ターボ:変更なし
'81年 '82年 SCの圧縮比変更8.5→9.8によりパワーアップただし国内仕様は変更なし
ターボの国内正規輸入なし
 ・911SC :204ps/5900rpm国内仕様は180psのまま
 ・930ターボ:変更なし
'83年 SCにカブリオレ登場
 ・911SC :変更なし
 ・930ターボ:変更なし、国内仕様は285ps/5500rpm
'84年 SCが廃止されカレラ復活!
それに伴い排気量もアップ 3164ccで231ps/5900rpm
フォグランプがつり下げ式から埋め込み式へ
ターボルックの生産開始
 ・911カレラ:231ps/5900rpm、国内仕様215ps/5800rpm
 ・930ターボ:変更なし
'85年 '86年 変化なし
・911カレラ:変更なし
 ・930ターボ:変更なし
'87年 '88年 959発表!
2850cc 450ps/6500rpm 燃費は200km/h巡航時8km/L
本国仕様に変更なし
国内仕様、北米仕様は10psUP
ターボにもタルガ・カブリオレ追加
 ・911カレラ:変化なし、国内仕様225ps/5900rpm
 ・930ターボ:変更なし
'89年 930最終!
 ・911カレラ:231ps/5900rpm、国内225ps/5900rpm、北米217ps/5900rpm
 ・930ターボ:300ps/5500rpm、国内・北米285ps/5500rpm